占い師けんけんと一緒に運気をあげていこう!~オカルトなどに頼ってはダメ!!~
占い師けんけんの開運ジム 占い師けんけんの開運ジム

【秒速で運気アップ】嘘偽りなく、明日から運気を上げる改名方法

姓名判断

こんにちは、占い師けんけんです。
今日は同じような質問が何件かきてたので、その質問にまとめて返していきたいと思います。
よろしくお願いします。

質問

 

3名の方から、同じような質問がありました。

1人目、アイさん女性の方です。

「はじめまして姓名判断とYouTubeのどちらも楽しく拝見させていただいております。
私は○○○○、という名前で地格が大凶です。
YouTubeの動画で、女性は地格が重要とおっしゃっていたと思うんですが、良くない名前なのでへこんでしまいます。
もしよろしければ、なにかアドバイスをいただきたいです。」

2人目ミヤジマさん、男性の方です。

「地格が駄目でないかと悩んでいます。
改名を考えているんですが、天格も悪く改名したいです。
それをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。」

3人目タカシさん、こちらも男性の方です。

「先生、こんにちは先生のサイトで自分の名前を診断したらかなり悪かったんです。
もともと人生全てがうまくいかなかったので、この名前のせいかもしれないと改名したくて悩んでいます。
先生のサイトでビジネスネームをつけたほうがいいと見ました。
そんなに簡単につけれるものでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。」

という3名の方、アイさんミヤジマさんタカシさんからいただきました。
ありがとうございます。

 

回答

僕のサイトが姓名判断をやっていて、名前のサイトなんで姓名判断、名前を診断して大凶とかが出たら、心配になってしまうんでしょうね。
それで結構こういう質問がきます。

僕はいつも改名・ビジネスネームを勧めています。
というのも芸名をつけるんだったら、今からでも好きなのをつけられます。

ペットの名前とかだったら、何でももつけられますが、人間そうはいきませんので、名前の変更を勧めています。
戸籍から名前を変えたいっていう人も結構いるんです。
私のもとにもそういう人が来ます。

 

戸籍上の名前を変えるのは難しい

これ何年か前なるんですけども、戸籍上の名前を変えるのが結構難しくなりました。

名字の方は結婚したり、養子に入ったら変更できます。
これは結構簡単にできます。
誰でも結婚したら名字変わります。

だから名字のほうは結構簡単にできるんですけど、名前の部分です。
名前の部分の改名っていうのが数年前からかなり難しくなりました。

一つ事件があったんです。
出家詐欺って言ってどこのお寺かは伏せますけども、Googleとかで検索したら出てくると思います。
出家詐欺、要するに僧籍を利用して、坊主の名前を利用して詐欺をしたお寺があったんです。

それまで前は変えやすかったんです。
僕も実はお寺に入ってるんですけども、お寺に入ってると、坊主っていうのは非常に名前を変えやすかったんです。
特別な理由がなかったら、もちろん変えれなかったんですけども、その変えやすいのを利用して、ものすごい詐欺をした人がいました。
それが明るみに出て、それ以来、坊主でも僧籍を持ってても、出家してても変えづらくなってしまっています。

それが今の現状です。

ただ、去年ですか?
王子様ってキラキラネームをつけられた男の子が名前を改名できたっていうのがニュースになってましたね。
皆さんも見られた方もいるんじゃないかと思いますけど、すごくレアなことです。
この時代で名前を変える、しかも王子様ってつけられた男の子は未成年だったと思うんです。
成人に達していないのに名前を変更できるっていうのは、これかなりレアで珍しいことだと思いますが、それぐらい、今は戸籍の名前っていうのは変えるのは難しくなってきてます。

 

簡単に名前を変える方法

じゃあどうすればいいかっていうとビジネスネーム要するに芸名です。
芸能人じゃないけども、芸名をつけるということです。


みんなそう言うとタカシさんのように「つけられるもんなんですか?」って言ってきますが、
別に、どこに届けを出すとか、誰に言うとか、そういうのはなくて、
自分で決めたときから、その名前なんです。

不思議に思われる方もいるかもしれませんが、芸能人だって、漫画家さんだって、
別にどこかに届けを出して、その名前にしてるわけじゃなくて、
自分でその名前に決めた日から自分でこう名乗ってます。

自分が芸能人じゃなかったらという方もいるんですけども、巷でも、ホストとかホステスさんとかそういうの勝手に源氏名つけますよね?
それと一緒です。
別に許可も必要ありませんし、届けも必要ありません。

自分で決めたときからすぐに使えます。

どうしても気になるっていう人は、普通に普段使いで使えばいいと思います。
そんなのおかしいっていう人もいると思います。

もちろん、本名は別の名前ですが、例えばタモリさんとかさんまさんとか、
私たちが知る名前は、そのタモリさんだったタモリさん、さんまさんだったらさんまさんの名前が僕たち周りの人が知っている名前になります。

普段使いしている名前が一番重要なので、戸籍の名前どうこうではありません。

私のもとに、芸能人の方が相談に来たときに、本名と芸名、両方見ますけども、やはり知られてるほうを特に見ます。
だから名前で悩んでいる人は改名したいという人は自分で勝手につけて勝手に使って言えばいいと思います。
実際にそんな人も結構いるんで心配しないでも大丈夫です。

 

名前を変える際の注意点

その際の注意点としては、
普通に生活して芸能人でもない人が天格が悪いって言って、名字ごと変えてしまうと、
郵便物の問題もあったり、いきなり周りの人があれ名字が変わったおかしいなと思うので、
一番スムーズなのは、名前の部分です。

地格の部分を、例えば読みは一緒で、例えばヨシタカとか、そういうものの漢字だけ変えるって方法です。
読みは一緒です。

それだったら普段使いしてても、人に呼ばれる名前も変わらないで、漢字が変わっていても、読み方が一緒だったら相手に呼ばれる名前は一緒です。
だから漢字を変えるのが一番スムーズだと思います。

天格のほうは結構ミヤジマさんが気にしているんですが、
天格は変えるものじゃないので、ほとんど姓名判断でも気にしません。
だから天格が重要ではないです。
例えば女性だったら、結婚したら名字が変わってしまうので、総格とか、人格とか地格以外の部分が全部変わってしまいます。

そこが問題なので、天格自体は一切、大凶でも気にする必要はありません。

あと、私のサイトを見て、仕事運・家庭運・五格、二運と言って、仕事運・家庭運ってあると思うのですが、
そこの二つも大凶でも、大吉でもそんなに気にすることはありません。

五格以外の二運っていうのはオマケみたいなものなので、そこの部分も結構質問くるんです。
「仕事運が悪かったので、仕事ができないんでしょうか?」とか
「家庭運が悪いために事故に遭ってしまいます」とかいうのは、単なる偶然ですので、仕事運・家庭運もほとんど見なくて大丈夫です。

だからこのお三方へのアドバイスとしましては、
名前が気に入らないんだったら、改名・ビジネスネームをつけてください。
芸能人じゃなくても問題ありません。
届出も必要はありませんし、自分が名乗ったら、その日から、その名前です。

あと、注意点としてはせっかくつけるんだったら、ちゃんと僕の彩っていう姓名判断彩っていうサイトに名前のつけ方とかがきちんと書いてあります。
1回変えてまた悪かったから、また変えるっていうのも周りの人間も混乱してしまうので、
変えるのは1回きりにしておいてほしいと思います。

さっきのあの王子様の例でも書きましたけど、家庭裁判所でも名前を変えるのは規定はないのですが、
現実問題として、1回しか変えることが不可能だと思います。

しかし名字が何回も変わるのあります。
人生で5回違う名字だった人とか、普通に私のとこに相談にも来ますが、下の名前っていうのは非常に変えづらいです。
気に入らないのであれば変えて、一生それを背負うぐらいの覚悟で変えてほしいと思います。

よく、私のサイトで画数とかを見ていただいて、これだと思うのに決めてください。
私に頼んでしまうと、個人鑑定になると鑑定料が発生してしまうので、ぜひ自分でよく考えてつけてください。

私のサイトに全部つけ方も書いてありますし、それも参考に見てもらえれば、ものすごくいい名前はつけれると思います。

ただし名字が多かったり、文字の画数が多かったりとかすると、すごく付けづらかったりするんです。

大大吉・大吉とか、こだわる人はいるんですけども、それよりも地格・人格・総格・外格、この四格です。
この四格に凶・大凶を避けるほうを優先してください。
大吉や大大吉を狙ってつけるというよりは、そこの四格に凶・大凶を避ける。
良いのをつけるより悪いのを避けるというイメージでやってください。
それが僕からのアドバイスです。

その他つけていけない漢字とか禁止漢字とか、あるのですが、それもサイトの書いてありますので、その漢字は避けてもらったらいいと思います。
という感じで3名様分かっていただけましたでしょうか?
いい名前をつけて、いい人生を歩んでほしいと思います。

では、今日はこんな感じで終わりたいと思います。
それでは皆さん、一緒に運気を上げていきましょう。
ご覧いただき、ありがとうございました。