占い師けんけんと一緒に運気をあげていこう!~オカルトなどに頼ってはダメ!!~
占い師けんけんの開運ジム 占い師けんけんの開運ジム

実在して本当に効果のあるパワースポットを真面目に教えます【健康になれる】

運気アップ

こんにちは。占い師けんけんです。
今日も質問の方にいきたいと思います。

質問

テレワーク最高さん、男性の方から頂きました。

「彩聖先生、はじめまして、こんにちは。
よくテレビや本等でパワースポットって紹介されていますが、あれって本当ですか?
迷信や都市伝説じゃないんですか?
さらば青春の光というお笑いコンビがやっているパワースポットのネタを知っていますか?
ずっとパワースポットの前にいる警備員が幸せにならないっていうコントなのですが、僕もあのコントが正しいと思います。
みんなが並んでいて、みんなが幸せになるんだったら、世話がないですよね。
パワースポットに並んでいるっていうことですね。
あれは客寄せで、神社とかが、そう言ってるだけでは?と勘ぐってしまいます。
もし本当のパワースポットがあるなら、教えてください」

ということですね。
テレワーク最高さん、ありがとうございます。

 

科学的にも証明されているパワースポットは実際にある

僕は結構お笑いを見るので、このコント知っていますよ。
パワースポットの岩の前に、ずっと警備員の人がいるけど、本人は幸せになっていないっという皮肉ったコントだと思います。

パワースポットって、先程客寄せで神社とかがやっているって書いていましたが。もちろん、そういうのもあると思います。
実際に迷信とか都市伝説じゃなくて、パワースポットって、本当にあります。
これはオカルトとかじゃなくて、科学的にも証明されているパワースポットがあります。

 

効果のあるパワースポット3つ紹介

それも紹介しておきたいと思います。
パワースポットって、色々なパターンがあるんですけども。僕の知る限り3つあります。
1番効果があるパワースポットは、1番最後の方に紹介したいと思います。

先程神社や寺って書いていましたよね。
よく○○神宮とか○○神社っていうのが、パワースポットでテレビで紹介されていたり、本でパワースポットの紹介で、結構神社とかお寺が載っていることってあります。
あれは、正直科学的に証明もされていません。
思い込みの力によると思いますね。

神社とかお寺は、みんな初詣とかお参りに行ったりとか、そういう習慣とか儀式ですね。
そういうことの刷り込みが、頭の中に入っています。
そういうので、そこら辺のパワースポットって言われるだけのことで、物理的に効果はないですね。
科学的根拠もないですしね。

ただそういう所に行って、おみくじを引いたり、お賽銭したりするのは、別にいいと思います。
そこに行って、パワーをもらえると自分が思えるんだったら行ってもいいです。
行くなとは書きません。
別に神社とかの妨害しませんからね。

 

①滝、噴水、ゼロ地場

ではどういう所がパワースポットなんだという話なんですが、まず1つ目です。
1つ目は、滝や噴水ですね。
これ実は、証明されています。

滝や噴水って、水が落ちていますよね。
水の粉砕現象と言って、水が飛び散りますよね。

その時に、マイナスイオンが発生するんですよね。
それがレナード効果と言って、マイナスイオンが発生することによって、人間の体に良いことが起こります。
肩こりが治ったりとか、実際にあります。

またピラミッドの中とかも、レナード効果が発生しているって言われていましたよね。
ピラミッドに研究者とかが調べに行きますよね。
ピラミッド内の中に入った人の肩こりが治ったとか、そういう話が実際にありました。

そのレナード効果によって、パワースポットになっているということです。
そういう科学的に根拠があるパワースポットというのがあります。

ピラミッド以外にも、有名なのが、ゼロ磁場ですね。
地層と地層がぶつかり合って、N極とS極が拮抗して、磁場がない所をゼロ磁場って言います。
そこも同じような効果があるみたいです。

日本では、長野県の伊那市の分杭峠が有名ですね。
調べたら多分出てくると思います。
テレビとかで言われてから、分杭峠に行って、こうやってみんな座ったりとかして、効果を浴びています。
それで確かに体の痛みが治ったとか消えたっていう話も聞きます。

滝や噴水とか、ゼロ磁場とかが1つ目のパワースポットですね。
そういう実際に体の痛みを取ってくれるような所、それがパワースポットですね。

 

②思い出の場所

では、2つ目です。
これは、そういう決まった場所じゃなくて、各々違うんですが、思い出の場所ですね。
これロマンチックでも何でもないですよ。

元々自分が成功体験を脳に記憶している場所ですね。
これがパワースポットになります。
例えばレストランとか喫茶店でも、何でもいいですが、そこで打ち合わせをしていると、その案件が必ず上手くいった場所とか、そういうことです。
そういうのがパワースポットになります。

脳が自然と記憶しているんですよね。
その場所に行って、何かあったら成功している。
例えば僕の知り合いの人だと、あるお寿司屋さんに女の子を連れていくと、必ずその女の子と付き合うことができるって喜んでいました。
そういったことです。
だから各々その場所が違いますね。
成功体験を記憶している場所ですね。

 

③パーソナルスポット

 

最後の3つ目です。
これ実はパワースポットというか、パーソナルスポットですね。
パーソナルスペースではないですよ。

2つ目の例えばさっき書いたお寿司屋さんとか喫茶店とは違って、集中力が増すとか、各自実はアイデアが湧く場所っていうのがあるんですよね。
よく多いって言われるのが、トイレの中ですね。
あと布団の中とかです。

変わったのでいうと、聞いたことあるのが、馬上です。
馬の背中に乗っている時に、アイデアが湧くっていう人がいるみたいですね。

僕は、トイレじゃなくて、実際お風呂なんですよね。
お風呂で、しかも体を洗っている時じゃなくて、湯船に浸かっている時に、アイデアが結構湧くんですね。
だから僕のパーソナルスポット・パワースポットっていうのは、お風呂の湯船の中ですね。

遠くに行く必要はないんですよね。
肩こりに効くとか、さっき書いた1個目のレナード効果とかゼロ磁場とは違います。

自分のパーソナルのパワースポットを見つけている人は、結構良いと思いますね。
タルるート君とかBE FREE!とか東京大学物語の漫画家の江川達也っていう先生がいますよね。
その先生がテレビで言っていたんですけども、トイレの中が自分のアイデアが湧くみたいです。
トイレの中に、漫画を描くスペースを作っているという話をしていました。

その先生は、トイレの中が自分のパワースポットなわけですよね。

僕のお客さんは、車の中って言ってましたね。
ドライブをしているわけじゃなくて。車を誰もいない所に停めて、エンジンを切って、ものを考えると、アイデアが湧くって言ってましたね。

もう1人の人は、新幹線移動ですね。
新幹線移動で、結構アイデアが思いつくって言ってました。

だから、その人は必ず飛行機で行くことがないって言ってましたね。
どっちか選べるとしたら、新幹線で行くって言ってました。
グリーンで何万って取られても、全然元が返ってくるよっていう話をしていましたね。

 

注意するべき点

注意しておいてもらいたいのは、自分のパワースポットに、人間はすぐ忘れてしまうので、ペンとかメモとかを必ず置いといて欲しいと思います。
僕の場合は、何回もそういう失敗を繰り返していたんですね。
お風呂の中で思いついて、お風呂を出て、体を拭いて、部屋に帰って服を着替えたら、お風呂で思いついたことを忘れているんですね。
人間って、愚かな生き物で忘れています。

だから水の中でも書けるボードみたいなものを買いました。
そして常に置いています。
お風呂の中で思いついたのを、そこにバーッと書いて、また外に出て見ますね。

新幹線とか車の中っていう人だったら、ペンを持たなくても、今スマホがあるので、メモのアプリとかでメモっていれば良いと思います。

パーソナルスポットを見つけたら、そこが自分のパワースポットになるので、それを見つけられた人はラッキーと思っておいてください。
生きてるうちに、普通に自然の流れで見つかると思います。

僕もそうですね。
別に気にしたわけじゃないです。

いつもお風呂の中で何かアイデアが湧いて、外に出て忘れるっていう、この繰り返しをしたので、バカらしくなって、水で消えないペンとボードみたいなのを買いました。
パワースポットを分かったら、居心地をよくするために、さっきの漫画家さんのトイレの中で漫画が描ける机じゃないですが、そういうのを置いておくのが非常に効果的だと思います。

テレワーク最高さんも、自分のパワースポットを見つけるように頑張って欲しいと思いますね。

ということで、今日はこの辺で終わりたいと思います。
皆さんも一緒に運気を上げていきましょう。
それではご覧いただき、ありがとうございました。