占い師けんけんと一緒に運気をあげていこう!~オカルトなどに頼ってはダメ!!~
占い師けんけんの開運ジム 占い師けんけんの開運ジム

この世で誰でもなれる職業・占い師【副業のススメ】

占い・占い師

こんにちは、占い師けんけんです。
では質問の方にいきたいと思います。

 

質問

ミス破天荒さん。女性の方ですね。

「けんけん先生、こんにちは。
私は、現在大学生の女の子です。
来年就職だったのですが、このコロナのせいで、どうしようか現在悩んでいます。
行きたい会社もあったのですが、コロナショックで会社説明会もなくなってしまい、これも縁なので、しょうがないかと思います。
そんな中、先生の動画を見ていて、占い師になってみたいと考えるようになりました。
もしコロナが収束しなくても、電話やネットでも仕事できそうだし、先生を見ていたら、霊とかそういうインチキじゃない本物の真面目な占い師になってみたいと思うようになりました。
もちろん勉強もしますし、努力もします。
資格や試験もなく誰でもなれると先生はおっしゃっていましたが、先生のような本物になるには、何年かかりますか?
後、占い師という職業のメリット・デメリットを教えてもらいたいです。
応援しています。
先生に占いを教わりたいです。
弟子にしてください」

ということですね。
ミス破天荒さんありがとうございます。
褒めていただいて、非常にありがたいですけど、ただ、僕を見て占い師になるというのは責任重大なので、それはどうかと思いますけどね。

たまに弟子にしてくださいとか、占いを教えてくださいって来ます。
教えて欲しいっていう人には、別にお金を取る気はないので、自分のサイト内で、占い師になるにはみたいなコンテンツを作ってもいいと思うんですよね。
変なオカルトの霊媒師とか増やしたくないので、ちゃんと占いを勉強したい人に講座って言うんですかね。

今流行っているnoteとか、そういうのをやっていってもいいと思っています。

 

占い師になるには何年かかる?

では質問に答えていきたいんですが、何年かかりますか?ということですね。
何年かかるかっていうのは、結構人それぞれなんですよね。

話が上手かったら、すぐに偉そうにプロっぽくやっている人もいます。
稼げるまで何年かかるようになるかですよね。
最低でも、2、3年くらいはかかると思います。

今ココナラとかネットで占ったりとか、例えばYouTubeでもいいです。
インスタライブとか、Twitterでもいいです。
そういうのがあるので、ひょっとしたら、もうちょっと早くなれるかもしれませんけども。
これは、ちょっと人によります。

 

占い師は終点のない職業

僕もはっきり言って、まだまだ未熟なんですよね。
今も毎日勉強しています。
今自分が立派な完全な占い師になっていると思っていないので、日々勉強しています。

だから終点がない職業だと思うんですね。
というのは、占いって、時代によって変えていかないとダメだと思うんですよね。

僕がやり出した頃っていうのは、もちろんユーチューバーとかプロゲーマーとか、そんな職業は一切なかったですしね。

他にもライバーって言うんですか。
ライブで稼いでいる子とかいますよね。
それは別に立派な職業だと思うんですよね。

その一方で昔あった職業は、今後IT化とかで無くなっていきますよね。
だから占いというのは常に勉強していかないとダメなんですよね。

結構Amazonとかで、昭和とか昔の本を買うと、時代錯誤なことを書いていますね。
仕方ないですよね。
その時は、携帯電話もないですし。スマホも、もちろんないです。

トイレだって、便座が冷たいままですよ。
案外そういうことを書いてあるんですよね。
でも、それは昔の常識なので、今は通用しません。

だから、どんどん勉強していかないとダメなので、終点がないのが占い師だと思います。

 

占い師で生活できるようになるまで

食べられるようになるまでは、どれくらい稼ぐかにもよるんですけど、初任給くらいもらえるようになるには、ひょっとしたら1年くらいで大学初任給くらいは稼げるようになるかもしれません。
相談者は女の子なので、例えば顔がかわいかったりとかしたら、それでブレイクする可能性もあります。

占い以外に何かセールスポイントとかあれば、売れるのも早いでしょう。

 

本物の占い師とは?

ちゃんとした占いをやるんだったら、ずっと勉強しなきゃダメですね。
僕が思う本物の占い師っていうのは、責任感を持てる人です。

適当なことを言って、嘘を言って、その時だけ相談者を満足させるっていうのは、ダメなんですよね。
僕がやっている姓名判断とか命名とか、ものすごい依頼が来ますけど、赤ちゃんの命名とかだと、その子の人生がかかっているので、適当なことを言えないわけですよね。

だから責任を持ってやるのが本物だと思いますね。

適当にやらない。
もちろん嘘をつかない。
霊とか言わない、オカルトとか言わない。
こんなのは、もちろんもってのほかです。

やりたいんだったら、僕はやってくれればいいと思います。
勉強期間が長いというよりは、ある程度勉強したら、どんどんやっていったら良いと思いますね。
それが経験になるんですね。

失敗したりとか最初はあります。
僕だって、もちろんあります。
失敗したり、話せなくなったり、お客さんが怒って帰ったりとか、どの商売でも、そうだと思います。
最初から上手くいかないです。

でもある程度から、ちょっとでもお金を取ってやっていって、自分が上手くなったり成長したら、お金も上げていったらいいです。

色々な占いがあって、僕も一通りメジャー所を全部一応やりました。
もちろん四柱推命から西洋占星術・タロット、一応全部やりました。

今使えるのは、本当に正しいなと思った部分を全部抜いていって、自分の東易心理学術っていう観相学と易と心理学を組み合わせたものを自分で作ったっていう感じです。
だからちょっと僕は、他の人とタイプが違うので、参考になるかどうか分かりません。
結構研究好き、勉強好き、熱心なので。

そこも僕の仕事なので、きっちり使える部分だけをミックスさせた感じですね。
僕みたいに、自分のオリジナリティが出せれば、1番ミス破天荒さんも良いと思います。

別に容姿のきれいさでもいいです。
話の面白さでもいいです。
○○専門占い師とかでもいいですね。
女性専用占い師とか。

そういう強みがあれば、余計流行ると思いますね。
色々な今、占い師さんがいますが、どんなのがウケるか分からないですね。

 

占い師のメリット・デメリット

あとは占い師という職業のメリット・デメリットを教えてくれということですね。
占いで1人で食べていけるようになった時のメリット・デメリットを話していきたいと思います。

メリット

1人でできるようになった時のメリットというのは、まず時間の自由ですね。
時間の自由。

これは占い館とかに勤めていたら無理です。

対お客さんで、友達みたいな感覚と一緒ですよね。
ご飯を食べに行く感覚と一緒ですよね。
向こうが「この時間どう?」って聞かれたら、「この時間は無理です」とか、「この時間なら行けますよ」とか。

時間の自由が利くということですね。
他の職業だと、会社に朝早くに行ってとか、一応始業時間とかあったり、終わりの時間もあったりしますよね。

独立したらお昼の時間とかも選べます。
別に仕事をしたくない日とか、しなくてもいいです。

生活できるんだったらゲームをずっとしたい時は、ゲームをずっとできます。

あと、お客様を選べます。
これ占い館とか出ていたら、指名されたら来る人来る人を嫌でも占わないとダメですよ。

でも自分でやっていたら、このお客さんはうざいなとか、そういう人はお断りできるということですね。

後、金額を決められるということですね。
自分でやったら、いくらでやろうと勝手ですよね。
お客さんが来るんだったら安くやろうが高くやろうが自由です。

それこそすごい人だったら、100万200万取っている人もいますよ。

次に場所ですね。
場所もどこでも行けるということですね。

また出勤もいらないですね。
自分の会社とかだったら、決められた場所に行かないとダメですよね。
独立したら場所は別に喫茶店でもいいわけですよね。
出勤もいらないですね。

僕みたいな、お客さんが良いお客さんばかりだったら、これが1番良いメリットだと思うんですけど、こちらも教えてもらえるということですね。
すごい成功者の人だと、僕も、もちろんアドバイスをしますが、向こうが、「けんけん君、これ良いよ」とか。
お店でも、やり方でも、お金儲けの方法でも、何でも教えてくれるんですよね。

成功者の人って、大体何でも気兼ねなく教えてくれて、出し惜しみしないんですよね。
なので、これは良いよって、良いものは良いとかを教えてくれます。
僕も全然万能じゃないので、こんなのがあったんだとか、気づかせてくれるんですよね。

そういう良いお客さんをつかむと、こっちも勉強できるので、それが1番良いですね。

一応僕のお客さんなので、僕は、お金をもらうわけですね。
お金をもらって、さらにアドバイスまでもらえる、知識までもらえるという最高の職業。
これが1番最高の職業ですね。

後、今と重なるかもしれませんが、すごい人と知り合えるということですね。
政治家・芸能人・タレント・スポーツ選手。
守秘義務があるので、○○が来たとか、誰の名前を名付けたとかは言えないです。
ただ僕が自分で付けた名前の人がテレビで活躍とかしていたら、嬉しいですよ。
この名前を僕が付けたんだよとか言えないですけど。

そういうのも楽しいですね。

後、売れれば、結構高収入が続くということですね。
定年とかがないので、引退の年がないんですよね。
ずっとできるんですね。

僕が昔ちょっと教わっていたことがあるおばあさん。
有名な先生なんですけど、ネットで検索しても絶対に名前が出てこない先生です。

その人とか、多分今80くらいで、まだ占い師をやっていると思いますね。
よく言われるんですけども、占い師って、歳をとればとるほど、信頼度が増します。

これは相手の受け取り方次第なんですけども、お坊さんでも、そうなんですよね。
僕は坊主もやっているので、和尚に言われるのが、若くて完璧にお経を読めるお坊さんよりも、お経をテープで流してもいいから、おじいさんのお坊さんがいた方が、みんなありがたみを感じるって言うんですよね。

これ先入観とかイメージの問題ですよね。

占い師もこれと一緒で、若い子に言われるよりは、おじいさんおばあさんに言われた方が、向こうが信じてくれるっていうのがありますね。
実際にはイメージの問題で、歳をとっている先生とか、僕話したり、横で見ていたことがありますけど、結構計算を間違えるんですよね。
これは客さんの取るイメージだと思ってください。

 

デメリット

デメリットは、実は成功するのは、ほんの一握りなんですよね。

占い師はなれるまでのハードルが、すごく低くて、試験も資格もないので、誰でもなれちゃいますが、そこから稼げる人っていうのは、ほんの一握りですね。
他の職業より厳しいと思いますね。

みんな結構会社勤めをしながら、休みの日は占い館に出るとか副業でやっていますね。

次、稼げないとインチキとか霊媒の方とかオカルトに走るんですよね。
これ下手したら逮捕されます。
何人も逮捕されています。
稼げないと、ものを売ったりとか、良からぬことを考えるわけですね。
これもデメリットですね。

売れるまでが大変ですね。
中々の努力がいると思いますね。

最初の方にも書いたかもしれませんが、人の人生を背負うということですね。
責任がない人だったら、デメリットですよね。

後、実力がなかったら、後で文句を言われたり、どうしてくれるんだとか言われたりすることもあります。
僕は、ここ10年くらいそういうのが一切ないですね。
若い時は、実際に、ちょっと何件かありましたけど、ここ10年以上は、皆さんに嬉しいことにありがたがられていますね。

実際に分かりますよね。
例えば芸名を付けてあげて、その人が売れるか売れないかなんて、テレビを見て、出ていなかったら売れていないので。

でも僕が付けた人は、99.9パーセントくらいは、成功する。
それくらいの自信があります。

名前を付けてあげられて、こういう所を伸ばしてくださいとか名前と一緒にアドバイスもしますけどね。
そういう自信が上がらないと、自信がないと、やっちゃダメなのかもしれませんね。

 

占い師に向いている人

ミス破天荒さん、なるんだったらなってもいいですが、実力次第っていうことですね。
簡単になれるけど、その先は、1番実力のいる商売なんじゃないかと、僕は思っていますね。

適当にやったり、霊感商法とか、オカルトをやるんだったら、誰でもできます。
人に「ありがとう」と言われたり、「先生のおかげで助かりました」とか言われたり、「この名前のおかげで成功しました」って言われるのは、本当に本物しか無理です。
そうなろうと思ったら、かなりの時間と努力に割かないとダメでしょうね。

他はいい加減かもしれませんけど、仕事だけは、僕はきっちりしていると言えます。
結構自分がビビりなので、僕のせいで、相手の人生がダメになったらと思うんですよね。
だから必死に、そこは勉強しましたね。
今もしていますね。
そういった人じゃないと向いていないかもしれませんね。

適当はダメだと思います。
そういうふうになれれば、お金とか人もついてきますよね。
そうなれるまで我慢できるかということですね。

もちろん儲からない期間とかあると思うので、それを我慢できれば、なって欲しいと思います。

コロナのせいで説明会がなかったんだったら、しょうがないですけども、最初は趣味程度で始めて、やっていけるかどうかっていうのをちょっと見てから、会社に行かないとか、決めてもいいかもしれませんね。
いきなりなるっていうのは、中々難しいと思います。

様子を見ながら、ちょっと趣味でやってみたりとか、本とかを買って勉強したりとか。
僕でよかったら、何でも教えるので、質問フォームに細かく書いてもらったらいいと思います。
ということで、今日はこの辺にしたいと思います。
皆さんも、私と一緒に運気を上げていきましょう。
ご覧いただき、ありがとうございました。